ジャパマラ

ジャパマーラー、ジャパマラ、と呼ばれる数珠があるのですが、お寺さんで、いろいろなビーズを使ってこれを作る、というイベントがありました。
教えてくれるのは、そういうのを作っている人で、お寺の関係者ではないようです。
なんだか面白そう。
日程が合えば出てみたかった気がします、ちょっとお値段が高めだったけど、きっと他の何やらいいお話も聞けたのかもだし、他の、こういうのに興味を持つ人たちとも話ができたかもです。
さて、そのジャパマーラー、というのは、一般的には(?)ただの「マーラー」と言われています。
「ジャパ」ってなんだろう??そういえば知らない、、でも、私は「ジャパマラ」の方が馴染みがあります。
108このビーズをつなげていくのですが、これが簡単に見えてそうではない。
今期のいる作業です。
今回、お寺さんでやるイベントはそんな数は多くなくて好きなk図でいい、とのことでした。
でも本当は、いくつあった方がいい、というのはあるので、その辺の話も聞けたのではないかと思う。
もし行っていたら「ジャパ、ってなんですかね?」って聞いてたなーー。
今度は行きたいなーー。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク

このブログ記事について

このページは、ひかるが2021年5月 1日 16:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美味しいパン」です。

次のブログ記事は「ありがちーー。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。